Thursday, November 2, 2017

話題のAlexa、もう持ってますか?

Alexaはなんちゃって英語でも万能に使えます!
アメリカ在住の方はもう持っているという人も多いかも。

うちもこのAlexa、1階と2階に計2台あります。




詳細は写真↑をクリックすると見れます
簡単に言うと、これはブルートゥースで繋がっていて、使い方はまず、アレクサ(Alexa)、(ここで聞きたい事、お願することをいう)」

そう言われた所で、何をお願できるのか?と思うかもしれません。
機械音痴の、ごく一般的な私がよく聞くのが、
"Alexa, what is weather like today(tomorrow)?" 今日(明日)の天気は?
"Alexa, set timer 10 minutes" 10分タイマーをしてください(子供の宿題、歯磨きなどに多用^^;)
''Alexa, play songs by Maroon 5'' Maroon 5の曲を流して(好きな歌手)
''Alexa, play smooth jazz" スムースジャズを流して
"Alexa, turn it down" 音量を下げて
"Alexa, what is today's news?" 今日のニュースは?
"Alexa, notifications" ノーティフィケーションは?(主にAmazonの荷物が届いたなど)
"Alexa, turn off bed" 寝室の電気を消して
"Alexa, turn off music 20 minutes later"20分後に音楽消して
"Alexa, set alarm at 7am tomorrow"明日7時に目覚ましアラームをセットしてください(もう起きなさいと子供に言うのがうんざりになったので、アレクサに任せてます。)
"Alexa, stop"お願いした事をキャンセル、止めたい時

番外編で、、、
"Alexa, what is today's history?" 今日は歴史上で何が起こった?
"Alexa, play spooky songs" 怖い音楽流して(ハロウィンで)
''Alexa, play pen pineapple apple pen'' ペンパイナップルアップルペン流して(流れた!)
"Alexa, tell me about a beagle" ビーグルの犬種(うちの🐶)について教えて下さい

とにかく何でも聞きたい事聞いてみて、(うちの子たちはめちゃめちゃなこともきいてます)答えられないときはAlexaが「Sorry, I don't know that」などの反応があります。

このビデオでもどんなことに使ってるのかざっくり見れますよ^^


あとは、日本人が心配している英語の音声認識が通じるか?という点。

私のなんちゃって発音でも通じているので大丈夫です!!!時々通じない時はもう一回気を付けていえば通じます。うちの娘のネイティブ発音だって、時々認識されない時があるので、発音だけではないとも言えます。
とにかく大丈夫です^^

隣の部屋からも私、アレクサー!と叫んで指示(笑) 

詳細は写真↑をクリックすると見れます
機械音痴な私が使っている範囲で紹介しましたが、かなーーーーーーり便利です。うちの子たちもダンスしたい時に音楽かけたり、今日の歴史、学校行く前に今日の気温などなど、もうなくてはならない存在になってます。

お値段もとってもお手ごろ。日本でも近々上陸するそうなので楽しみですね^^!
いやいや、便利な世の中になったわ~^^

人気ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment